イスラエル軍基地でポケモンGO!? 2016.7.26

 2016-07-26
世界中でポケモンGOが論議をかもしているが、イスラエルにも上陸している。イスラエルでは、まだ10代の新米兵士らが、軍基地内部で、ゲームをして写真をとり、ソーシャルメディアにアップしている。

本物の軍服と銃をもった兵士が「ぴかちゅう!」と叫んで走っている姿は、なんとも複雑な感じである。

軍基地内でのゲームでは、あやまって極秘情報がもれる可能性もあるため、先週木曜、イスラエル軍は、軍敷地内ではポケモンGOをしないよう、お達しを出した。

基地内部や大統領官邸内部でのポケモンGO写真:http://www.haaretz.com/israel-news/1.730607

イスラエルのポケモンGOフェイスブック:https://www.facebook.com/groups/117568555299639/

<以外に寛大?ユダヤ人社会>

これまでに、ワシントンDCと、ポーランドのアウシュビッツ記念館が、ゲームにふさわしい場所ではないとして、ポケモンの主催者に敷地内をゲームから外すよう、要請を出しているという。

その他、虐殺されたユダヤ人の墓地の上でモンスターを捜すなどして問題になっている。

しかし、イスラエルでは、今の所、エルサレムのヤド・バシェムからそういった苦情が出たというニュースはない。また、アルーツ7によると、ロシアではハバッド派のシナゴーグが、敷地内でのゲームを受け入れるどころか、賞品まで出しているという。

http://www.israelnationalnews.com/News/News.aspx/215466

アメリカ、ニューハンプシャーでは、ポケモンGOをしていた人が、ホロコーストメモリアルの近くで、遺体を発見するなどしているが、上記シナゴーグでは、「何かよいこともあるだろう」という考えだとか。

http://www.israelnationalnews.com/News/News.aspx/215083
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mtolive.blog.fc2.com/tb.php/1448-59ebe519

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫