FC2ブログ

記録的大雨続くイスラエル:全国でこれまでに5人死亡 2020.1.9

 2020-01-09
イランとアメリカの対立でニュースがいっぱいになっていたころ、イスラエルでは記録的な大雨で、死者が3人も出ていた。年末からすると5人に上る。

<テルアビブ:停電のエレベーター中で2人溺死>

先週から全国的に、豪雨が続いているイスラエル。12月末の大雨による北部ガリラヤ地方での洪水で2人死亡したのに続いて、4日、テルアビブでは2時間に71ミリという50年に一度ともみられる大雨となった。

この時、駐車場のエレベーターに乗っていたカップル、スタブ・ハラルさん(25)とそのパートナーのディーン・ヤコブ・ショシャニさん(25)が、突然の停電で中に閉じ込められたところへ、中に水が流れ込み、2人とも溺死するという悲惨な被害となった。レスキュー隊が到着するまでに60-90分かかったため、間に合わなかったという。

https://www.i24news.tv/en/news/israel/1578154737-tel-aviv-inundations-see-two-drown-in-flooded-elevators

日本では大きな雨量ではないかもしれないが、通常乾いた国であるイスラエルには、十分な排水システムがないのである。

<ナハリア:他者を救出しようとしていた男性1人死亡>

雨はその後も降り続いており、レバノンとの国境近く、地中海に面するナハリアで、町は中心を流れる川が、大雨を全部吸収できず氾濫して、市内が洪水となっている。

ナハリアでは、軍が水中でも動ける軍車両やボートで、洪水で孤立した人々の救出にあたっている。小学校では、小学生たちが孤立してしまい、親が迎えにいけなかったため、こちらも軍が救出にあたっている。

この中で8日、モティ・ベン・シャバットさん(38)が、水の中でひっくりかえっている車の中にいる人を助けようとして、自分が流水に流されてしまった。男性は後に遺体で発見された。モティさんが助けようとした車の中にいた人々は全員無事に救出された。

アシュドドでは、停電でエレベーターが止まり、中に閉じ込められる人が多数、救出を求める電話をかけてきているという。ハイファ近隣のクラヨットに住む友人からも、周辺道路が冠水している様子が送られてきた。

雨は今週金曜から土曜朝まで続くと予想されている。

https://www.timesofisrael.com/man-killed-in-nahariya-flood-as-heavy-rains-swamp-north/
カテゴリ :イスラエル国内ニュース トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫