ちょっと降り過ぎた!?エルサレム大雪 2013.12.13

 2013-12-13
11日夜から降り始めた雪だが、3日目に入った今日もまだ降りやまず、”美しい景色”などと言っていられなくなってきた。積雪は、13日朝、深いところでは40センチ以上にも達した。

昨夜は、渋滞で道路上立ち往生となり、そのまま車が雪にうまってしまって、水も食べ物もないまま車で夜を明かした人が多数。

昨夜からエルサレム市は、レスキュー隊を派遣して車で立ち往生の人々を救出したがその数2000人(新聞によっては1400人)にのぼる。救出にはイスラエル軍や国境警備隊も協力している。

エルサレムでは、国際コンベンションセンターが避難所となり、救出された人々が一夜を明かした。

それにしても、昨日から、できるだけ車で外出しないよう警報が出されていたのだが、ここまで大雪になるとはだれも考えていなかったのだろう。

それにしても昨夜は寒かった。布団に入っても寒くて眠れないほど。エルサレムでは、皆が暖房を使いすぎて多数の家庭で停電した。

当然バス等の交通機関はストップ。エルサレムは今日から安息日入りだが、人々はすでに家の中にこもって”強制”安息日入りしている。今週末の間は、まだ雪が降るとの予報。

*現在朝10時半(日本:午後5時半)・・雪はやんで、晴れ間が出てきたがまだ非常に寒い・・。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mtolive.blog.fc2.com/tb.php/629-e07a1240

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫