毎日新聞単独インタビュー:ネタニヤフ首相 2014.5.14

 2014-05-14
毎日新聞がネタニヤフ首相に単独インタビューを行った。http://mainichi.jp/select/news/20140514k0000m030095000c.html
これについては、イスラエルでも報道されている。

<イランから北朝鮮へのミサイル及び核技術の提供> 以下は、イスラエル国内での報道

ネタニヤフ首相は、イランから北朝鮮に弾道ミサイルの技術が輸出されていると述べた。また「核技術を提供していると思うか。」との質問に「その通りだ。」と答えた。

その点については、小野寺防衛大臣、安倍首相との会談の中で、両国が今後、防衛上、緊密な連絡を取り合って行くことで合意したと語る。

この他、ネタニヤフ首相は、岸田外相との会談の中で、イランや北朝鮮は「詐欺師」の国だとのべ、世界が核のテロを防ぎたいなら、イランを警戒すべきだと強いことばで述べた。

イランの核問題については、ちょうど今、イランと世界6カ国がウイーンで、最終合意に向けた会議を行っているところである。機会をとらえてネタニヤフ首相が牽制したものとみられる。

これについて、日本側は、「世界と足並みを揃える事が大事。」と返答している。

<アラブの石油に頼る日本の複雑な事情> 
http://www.timesofisrael.com/quiet-pm-japan-trip-could-presage-big-business-deals/

日本は、イランやアラブ諸国の石油に依存しているため、イスラエルとの関係をあまり大きく宣伝できないという事情がある。

イスラエルの“Start up Israel"は、今回のネタニヤフ首相の日本訪問は”Quiet”(めだたない)と評しながらも、実は表にでてこないだけで、パナソニックなど日本の大手企業とイスラエルとの間の驚くような契約が進行中ではないかと伝えている。

<天皇皇后両陛下に謁見するネタニヤフ首相夫妻>

YouTubeで約30秒。いかにも”謁見”という感じで扉が開くのが興味深い。://www.youtube.com/watch?v=3nK8p4Oweiw 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mtolive.blog.fc2.com/tb.php/765-5ac65bb2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫