トンネルの戦い・イスラエル兵新たに9人死亡 2014.7.22

 2014-07-22
ガザ地区での地下トンネル排除のための激戦が続いている。にもかかわらず、21日朝、再びガザから9人のテロリストが、トンネルを通じてイスラエル領内へ侵入。駐留していたイスラエル軍と銃撃戦になった。

この9人は、完璧なイスラエル軍の軍服と装備を着けていたという。そのため、イスラエル軍は、最初彼らに向かって発砲しなかった。反撃したのは、9人が発砲してきてからだったという。この戦闘で、侵入した9人はすべて射殺。イスラエル兵も4人が死亡した。

今後もトンネルからイスラエル領内への侵入の恐れがあるとして、南部では新たに国道が閉鎖され、警戒が続けられている。

トンネルから出てくるテロリストと戦うイスラエル軍の様子
https://www.youtube.com/watch?v=gXwgCAAgi0A#t=27
https://www.youtube.com/watch?v=piUq03cwKbw

この他、ガザ地区内部で、トンネルに入り込んで戦っている兵士3人が21日中に、2人が22日夜中に死亡した。これでイスラエル軍の戦死者は27人となった。(民間人犠牲者を入れると29人)戦死者は19才~24才と、38才、39才と若い兵士たちである。
http://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-4547918,00.html

こうした犠牲の元、イスラエル軍は、これまでに3200箇所を攻撃、トンネル23本を破壊。それに伴う銃撃戦などで殺害したハマスなど武装戦闘員は186人となっている。

アシュケロン、アシュドドでは、昨日もロケット弾攻撃を受けた。民家を直撃したが、住民はシェルターに避難していて無事。
テルアビブ、ベイトシェメシュ(エルサレムから20分ぐらい)でもサイレンが鳴ったが、迎撃ミサイルが対処して被害なし。

<ガザ市内病院への空爆について>

イスラエルの激しい攻撃で、ガザのパレスチナ人の死者数は584人。負傷者は数千人で、病院は患者がひしめいている状態。自宅を追われた難民は10万人。難民たちは国連が要した67の避難所にいるが、食料なども全く足りていない状況である。

このような中21日、イスラエル軍の空爆でガザ市内の病院が被害を受け、5人が死亡。70人が負傷したことは世界中のメディアが大きくとりあげた。

事実は、ハマスが病院のすぐ隣のビルにロケット弾やミサイルを備蓄していたため、それを攻撃したところ、病院にも被害が及んだということである。

FOXニュース(US)が、「自分の目的を達成するまでは、女性や子供をいくらでも殺す気か。」とネタニヤフ首相に詰め寄ると、首相は強く以下のように返答した。

「イスラエルはガザ市民を巻き添えにしないよう、様々な手段を講じている。攻撃の前にはあらゆる手を尽くして警告もしている。それを逃げないように指示しているのはハマスだ。

イスラエルは、国境にパレスチナ人のための野戦病院を用意した。しかし、それを利用しないように指示しているのもハマスだ。ハマスは病院の中に武器を隠している。ハマスにとって、市民はどうでもいいことなのだ。

民間人の犠牲の責任を追求されているが、その責任を負うのはハマスだ。そこを間違えないでもらいたい。」

以前から伝えているように、BBC(イギリス国営放送)は、今回、双方バランスよく報道している。イスラエル兵の葬儀の様子も伝え、「イスラエルも大きな犠牲を払っている。」と伝えている。http://www.bbc.com/news/world-middle-east-28413656
タグ :
コメント
【写真】ガザへ発射する砲弾に「イスラエルより愛を込めて」と書く子供。イスラエルではこんな教育をしてるのか #Israel kids write “From Israel with love” on shells for #Gaza. pic.twitter.com/aHnKKMxfJ3

このような内容のものがツイッターで広がっています。テレビでは報道されないですが、イスラエルを一方的に悪くいう内容ばかりです。全てを鵜呑みにはしていませんが、現地からの偏りのないレポート・情報が大変貴重です。
【2014/07/23 00:46】 | うみ #0a1OUzeI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mtolive.blog.fc2.com/tb.php/885-15a4a656

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫