ガザ作戦・目標達成で撤退完了 2014.8.6

 2014-08-06
https://www.youtube.com/watch?v=jbqUEGYoGqA

8月5日、イスラエルとハマスはエジプトの仲介による72時間の停戦に入った。今回はハマスからのロケット攻撃もなく、夜になっても今のところ平穏が維持されている。

イスラエル軍は5日、境界防衛作戦の目標は達成したと宣言。ガザ地区内部にいた部隊をすべてイスラエル領内へ撤退させた。大きな荷物を抱え、歩いて撤退するイスラエル軍兵士たちの笑顔が報じられている。

北部国境から応援に駆けつけていた戦車も、北部へ戻って行っている。空爆期間は28日間、地上戦は19日間だった。

イスラエル軍によると、今回の作戦最大の目標は、ガザからイスラエル領内へ続くトンネルの破壊だった。ラーナー報道官によると、29日間の戦闘で、これまでに知られていたイスラエル領内へ続くトンネル32本はすべて破壊した。

まだ数本は残っているかもしれないので、ガザ周辺には部隊が残留しており、万が一侵入者が新たなトンネルから出て来た場合に備えているという。

ガザとイスラエルの唯一の国境ケレン・ショムロンからは、フルで食料や医療物資などが搬入されている。しかし、こうしたイスラエルを経由した人道支援の物資搬入は、先週、この地域が直接戦闘地域になった時以外は、搬入を続けていたのである。

イスラエル軍によると、戦争中、計1856台のトラックで40550トンの物資が搬入された。これについては、攻撃しながら食料を提供するとはこれいかにと疑問視する声もある。

<戦争の結果・数値/イスラエル軍発表>

●無能化したトンネル 32 (イスラエル領内300-500mに出口があったもの2本含む)

●空爆したロケット発射地や武器庫、司令塔など 4762(つまりこれだけのガザ内部の家や建物が破壊されたということ)

イスラエルへ発射されたロケット弾とミサイル 3356(イスラエル着弾 2303 迎撃ミサイル阻止 578 あとはほとんどが空き地に着弾 ガザ地区内部着弾 475)

*ハマスは約1万発のミサイルを持っていたと推測されていたが、その3分の1をイスラエルへ発射。3分の1はイスラエル軍が破壊したので、今もハマスが保有しているのは3000発程度とみられる。

●暗殺した戦闘員 750-1000 ハマス、イスラム聖戦、その他

●イスラエル軍戦死者64人 負傷者463人 民間人死者3人 負傷者83人

●作戦中に招集した予備役は82201人

<ガザ地区被害>

72時間の休戦が、長時間守られていることを受けて、ガザでも、人々が生活の立て直しにかかっている。町で野菜市場が開かれ、買い物に来る人々の姿が報じられている。

避難所にいた人々も自宅へと足を向けているが、破壊されつくした自宅を前に呆然としている。がれきから遺体を掘り出す作業も続けられている。

赤十字技師のサラ・バディアイさんによると、電気は、20%程度の稼働率で、ガザ地区のほとんどは発電機のみになっている。水道もあちこちで水道管が破裂しているので、飲み水がない。仮に水道が回復しても、水道管が破壊されているので家の中が洪水になるだけ。

基本的にこうした施設類は完全に破壊された状態なので、いわばガザ全体を1から立て直す作業が必要。回復には年単位の時間が必要になるだろうと伝えている。http://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-4555392,00.html

●死者 1867人 (UNの推測では68%が民間人)/BBC

●自宅を追われた避難民 48万5000人/BBC

●被害総額 60億ドル(6000億円)/ガザの経財相代理タヤシル・アムロ氏推測

以上のような状況であるが、それでもハマスのトップ、シュマエル・ハニエは5日、ガザ地区の勝利宣言を出した。
タグ :
コメント
あまり公の場でこうしてかいたらおこる人もいるかもしれません。
最愛のものがなくなって辛い日々が続いていました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
【2014/08/07 09:29】 | 中岡天衣 #27Yb112I | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mtolive.blog.fc2.com/tb.php/918-248b27cb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫