ガザ停戦・その後 2013.8.30

 2014-08-30
イスラエルとパレスチナは26日、長期となる前提での停戦に合意した。本日30日だが、今のところ、ガザからのロケット弾はない。したがってイスラエルの攻撃もなく、平穏は守られている。

イスラエル政府は、とりあえず停戦は成立したとの判断から、ガザ周辺7キロまでの地域では、1000人以上の集会禁止以外の制限は解かれ、7キロから40キロ圏内では、すべて通常の生活に戻された。スデロットでは、鉄道も運行を再開した。

他社に先駆けてテルアビブへの運行を停止していた大韓航空も9月13日からの運行再開を予定している。

ガザでは、ガザ地区内部の最高指導者の一人、イシュマエル・ハニエが地下から出て来て、がれきの前でVサインをして写真に収まっている。

<イスラエルは何に合意したのか:停戦合意内容>

現時点で、停戦条件として実行することで合意した内容については、まだ明確ではないが、おおむね次の通り。①イスラエルとガザの間の2つの検問所を段階的に解放し、人道支援物資と建築物資もガザへ搬入する。②漁業区域を戦争以前の領域に戻す。

パレスチナ側が要求するガザ空港ならびにガザ港に関しては、来月中に交渉する。パレスチナ側は、さらなる囚人の釈放も要求している。イスラエルも今回の戦闘で2人の兵士の遺体をガザに残して来たままなので、今後、なんらかの交換交渉になっていくものと思われる。

イスラエルが唯一主張していたガザ地区の非武装については、次月の交渉に持ち越し。いずれにしてもハマスはこれを拒否している。結果的にはイスラエルがこの作戦で得たものはなんだったのかよくわからないという結果である。

アッバス議長は、この合意について、一番最初にエジプトが提示し、ハマスが拒否したものとほぼ同じだとの認識を明らかにし、その後の戦闘は無意味だったと語っている。

<納得できないイスラエル世論>

ハマスは、停戦の合意に達した直後から、勝利”宣言”を行っている。一方、イスラエルでも、ネタニヤフ首相とヤアロン国防相が、「ハマスに大きな政治的軍事的打撃を与えて目標と達した。」と、勝利”説明”を行った。

しかし、チャンネル2の世論調査によると、停戦に合意すると答えた人は37%。この作戦で、イスラエルが勝利したと感じる人はわずか29%だった。http://www.israelnationalnews.com/News/News.aspx/184490#.U__RsqW9DCs

これは、ハマスは、武力を残したままである上、イスラエルの要求するガザの非武装化は後回しとなり、結局、ガザの脅威への解決が得られなかったからである。

特にガザ周辺のキブツ住民で北部へ避難している人々は、まだ安心できる状態ではないとして政府に反発。自宅へ帰れないままとなっている。

イスラエル政府は、こうした南部住民に理解を求めるため、戦争前にすでに可決していた南部都市への支援に加えて、さらに1400万ドル(14億円)をつぎ込んで、40キロ圏内の各家庭の防弾ルーム装備への支援を行うことを検討している。

結果的にイスラエルは、すでに厳しい削減を強いられていた国家予算に戦費出費が重なって、今後税金をあげずにどのように経済をまわしていくのかという大きな重荷を背負った形である。停戦に持ち込んだ本当の理由は経済だとの分析もある。

こうした結果から、ネタニヤフ首相に満足と答えた人は82%(7/23戦争開始から2週間程度)から32%へ激減。不満足と答えた人は59%となった。イスラエル内閣内部からも「今回の作戦は無意味だった。」(ステイニッツ情報相)といった厳しい意見も出て、ネタニヤフ首相が窮地に立たされる結果となった。http://www.israelnationalnews.com/News/News.aspx/184478#.VADw6KW9DCs

<今後期待される?パレスチナ自治政府アッバス議長>

停戦を受け、パレスチナ自治政府のアッバス議長は、テレビインタビューで、ハマスが勝手にイスラエルとの戦争を誘発したこと、その上、結局エジプトが最初に提示した停戦とほぼ同じものに合意する結果になったとしてハマスを非難した。

また停戦の合意やそれを破る決断をハマスが独自で行い続けた事は、統一政府としてあるまじき行為であったと非難した。

今回の戦争の元々の誘発材料は、西岸地区でハマスがユダヤ人少年3人が誘拐殺害されたことだったが、アッバス議長はこの件とパレスチナ自治政府が無関係であったことを改めて強調。アッバス議長は、ガザのリハビリテーションは、パレスチナ自治政府の管理によって行うと言っている。

それは国際社会が望むところでもあるが、ネタニヤフ首相は、アッバス議長がハマスとの統一政府を解消し、”離婚”することを望むと言っている。
タグ :
コメント
私の人生がかわった話を聞いてください。
子供の服も買ってあげられなくて辛い毎日でした。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
すぐに返事出しますね。
【2014/09/02 16:47】 | 古瀬貴瀬 #27Yb112I | [edit]
絶対に知っておいて損はないはずです。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を生きてきました。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。
【2014/09/02 17:53】 | 土居 #27Yb112I | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mtolive.blog.fc2.com/tb.php/931-a0fa0f94

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫